宝篋山,  山歩きの記録,  筑波山系の山

宝篋山に登る(R7.6.7)

昨日は先日新調した山靴の二回目の慣らし履きに行ってきました。
フィールドは、前回同様「宝篋山」です。

自宅を5時過ぎに出発し、途中飲料や軽食の買い出しを済ませて宝篋山小田休憩所隣接の駐車場に到着したのは6時を回ったところでした。
およそ6割の駐車状況でした。
スニーカーから山靴に履き替えて休憩所のトイレに寄ってから出発します。

空は雲量多めです。
気温は高めで半袖でちょうどいい。

今日は極楽寺コースから登ります。
湯地蔵に手を合わせて行きます。
鎌倉の昔から小田の人々の日常を見守ってこられたお地蔵様です。

雲は多くても雨の心配はなさそうです。
今日は、痛みの出る右足の踵にテーピングをしています。

5月の連休中にスマホを替えたのですが、写真写りが大変シャープになった気がします。

ガマ岩を通過します。
踵はテーピングの効果があるのか、今のところ違和感なしです。

ここから山桜の森まで急登になります。

山桜の森です。
宝篋山の中で一番好きなポイントです。

山頂到着です。
忍性菩薩に手を合わせます。

今日は残念ながら霞ケ浦もクリアーには見えません。

現代の塔(電波塔)と鎌倉時代の塔のコラボです。

筑波山はクリアーに見えています。

早着きのハイカーの皆さんが思い思いに寛いでおられます。

私もバナナを一本頬張ります。
足の方は、テーピングが踵の違和感を低減させる効果があったようで、ここまで問題ありません。

こいつは「ブタナ」でしょうか?

帰りは小田城コースです。

下浅間神社の展望ベンチでいつもは休憩するところ、今日はノンストップで下ります。

緑が濃いですね…。

富岡山の分岐です。

要害城跡から眺望です。

このコース唯一の難所?を通過して振り返ります。

大師堂のお地蔵さん群

優しいお顔です。

駐車場に無事帰還して宝篋山を振り返ります。

山靴の慣らし履きの二回目としては、テーピング効果もあってまずまずでした。
若干の痛みはまだあるものの、前回のような靴擦れはできませんでした。

今週末に平標山に遠征するつもりなのですか、その際もテーピングしてみようかと思っています。

※ ヤマレコの記録整理が追い付かないので、とりあえずコース図だけ貼っておきます。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です