大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ①(R7.3.9)

3月二度目のキャンプは、県内大子町所在の「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」に出かけて来ました。今や我が家のホームグラウンドとなった感があります。
日程は二泊の連泊キャンプで、今シーズン最後になるかもしれない薪ストーブキャンプを存分に楽しんできました。

初日は常陸太田市大里町所在の薪屋KOBAYASHIさんに立ち寄って(今回で三回目です。)、薪ストーブ用にカシの薪を三ケース買い求めます。
事前にメールで予約していたので非常にスムースでした。

その後、西金砂そばの郷「そば工房」に向かい11時の開店を待って昼食をとります。

お店は山間の自然豊かな環境に立地しています。

注文はこちらにしました。価格はリーズナブルです。

お蕎麦が来ました。

かき揚げも…。

美味しくいただきました。
ただ、蕎麦は、ごくごくスタンダードな感じで、正直ちょっと特徴に欠けるような気もしました。

お店を後にして、大子町の「TAIRAYA」で夕食の食材の買い足しをして12時45分頃にキャンプ場駐車場に到着です。
チェックイン時間の13時にはちょっと早めでしたが、今回は手続きが済むとそのまま入場できました。

設営後、まずは持参のスイーツをいただきます。

お天道様が出ていると暖かですが、陽が陰るとちょっと寒いといった天気です。
早めに薪ストーブに火を入れます。

我々のサイトはサテライトハウスBに最も近いA10です。
広さも日当たりも十分なサイトです。

テントはサーカスBigなのでタープは張りません。

この写真がサテライトハウスとの距離感を良く表してくれてます。

煙突は前回よりちょっと長くセットしています。
いつも予備携行している半直管(457mm)を一本足しました。

細君が食材を洗っています。

夕餉は「豚肩ロースの煮込み」です。
まずは豚肩ロースを適当に切り、塩コショウを振って少々寝かせます。

昨日は結構降雪があったようで、サイトに少し雪が残っていました。

オレンジのシートの下には薪が置いてあります。

17時を回って気温が下がってきます。
温度計を忘れずに持ってきました。

今日は炭火を熾していないので、ガスバーナーを使用します。

カンパーイ(^^♪

薪ストーブで煮込みます。

煮込んでいる間に色々と焼き物を楽しみました。

この6mm厚の鉄板は蓄熱性抜群で何を焼いても美味しくいただけます。

気温はどんどん下がっています。

ウインナーもぷりぷり…。

インナーテントはこちらです。
二人の使用なら余裕です。

日本酒もいただきました。

煮込み料理の完成です。

いただきまーす。
良く味が染みていて、すべての具材が美味しい。

就寝時には星空も綺麗に見えていたのですが、写真撮影をする意欲がなく、写真はここで終了です。

21時には細君共々シュラフにもぐりこみました。
明日の朝は氷点下6℃との予報ですので、インフレタブルマットの上に電気毛布を敷き、シュラフの足元には湯たんぽを入れて完全防寒体制としました。

おやすみなさい。

投稿者:

tatsunoko

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です