山の雑記帳

軽量登山を目指す

amazonでこんな書籍を購入しました。
まだパラパラッとしかめくっていないのですが、結構刺激的な内容になっています。

キスリング世代の私は、「軽量化」というワードとは縁遠い山歩きを続けてきました。
しかし、年明けには満で65歳になります。

「初心者と中高年こそ軽量化を」という筆者の提言は刺さりました。

とりわけ「軽量化が経験不足や衰えを補う」というのが今の私にはピッタンコかと…。

急に軽量化を進めると言っても経費も掛かるので、とりあえず今度の八ヶ岳行き(12日夜から阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳に登ってくる計画を立てています。)では予定の携行品を今一度総点検して、携行不要あるいは他の携行品で代替可能品は留守番に回ってもらおうと思っています。
一番の悩みはカメラをどうするかなんですが…( ;∀;)。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です