上高地,  山歩きの記録

上高地遊山②(R6.5.18)

二日目の朝です。
5時半にホテルの玄関がオープンになるので、5時半過ぎにカメラ片手に河童橋まで行ってみました。(細君は留守番です。)
冷え込みが予想されたので持参のフリースを着込んでいます。
それでも寒いくらいです。

空は快晴で雲一つなく、河童橋から仰ぐ穂高連峰も御覧のとおりです。

最高です。

西穂も…。

これぞ上高地です。

振り返れば焼岳も…。

この時間の河童橋にいる人達は周辺の宿泊者と始発のシャトルバス利用者でしょうか…。

この景観を堪能できるのは宿泊者の特権ですね(^^♪。

ホテルに戻ります。

我々は3階に宿泊しました。

7時からの朝食をお腹一杯頂いて清算を先に済ませて部屋に戻ります。

その後パッキングをしてフロントに荷物を預けてチェックアウトしました。
再び河童橋です。
絵はがきのようです。

まだ8時だというのに結構な人出です。
我々はバスターミナルから大正池まで8時15分発のシャトルバスで移動して、大正池からホテルまでハイキングで戻る予定です。

大正池です。
既にこの人出です(‘_’)

ただ、天気が抜群なだけに景観が素晴らしい。

焼岳のビューポイントで…。

惚れ惚れします。

原宿並みの人出です。

田代湿原です。素晴らしい。文句なし。

田代池です。今朝は霞沢岳も霧氷はありません。

チェアーを持ち込んでゆっくり過ごしたい(^^♪

田代湿原に戻ります。

初めて訪れた人は何を思ったのでしょう…。

ニリンソウ発見です。
開花しています。

今日は梓川コースで田代橋に向かいます。

色鮮やか‼

ホテルに戻って預けていたザックを受け取って河童橋の白樺荘と五千尺ホテルの売店で細君が土産物を調達している間、私は五千尺ホテル売店前のベンチで留守番します。

人だらけだ(‘_’)

直射日光下では何と30℃あります。

買い物を済ませた細君と合流し、いよいよ上高地ともお別れです。
「また来よう」

バスターミナル発10時45分のシャトルバスで「さわんど大橋」まで帰還しました。

かくして今回の「上高地遊山」も無事に終了です。

今回は穂高の景観と可憐なニリンソウの姿に恵まれて思い出深い二日間にすることができました。

今年中にあと一度くらい出かけられるでしょうか…?

※ 今回のヤマレコの記録(android版の不具合で二日目のログは無し)

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です