日川浜オートキャンプ場①(R5.12.9)
昨日から一泊二日で県内神栖市に所在する「日川浜オートキャンプ場」に細君とキャンプ納めに行ってきました。
このキャンプ場は以前から気になっていたのですが、なかなか出かける機会に恵まれず今回ようやく利用することができました。
利用者のブログやグーグルのレビュー等を見ると、工場(製鋼工場)の稼働音がうるさいとか車道を走るバイクや車の音がうるさいといったものがあったので、どんなものかと思って訪れたのですが、私達的には全く気になりませんでした。
さて、初日から振り返ります。
初日はアーリーチェックインをするつもりで、午前9時前には自宅を出ていつものガソリンスタンド&セブンイレブンで給油とおやつを仕入れます。
その後は一般道で一路キャンプ場を目指しました。
現地には11時前には到着し、チェックイン手続きをします。
その際に利用料の支払いもしました。
〇電源付オートキャンプサイト→3,660円
〇アーリーチェックイン→1,570円
〇指定ゴミ袋(可燃ごみ、不燃ごみ各1)→600円
計5,830円
と極めてリーズナブルです。
電源も20Aと余裕のある容量です。
我々が指定されたサイトは46番サイトで一番奥と言っていい立地です。
下の場内マップで赤マーキングしてあるのが我々のサイトです。
設営は1時間半ほどで終了しました。
今回の幕は「コディアックキャンパス8人用」です。そうなんです「新幕」です。
実は先月末にAmazonのブラックフライデーで割引になっていたのを手持ちのポイントも使って大幅に安く手に入れることができたんです。
スチール製のフレームとオールコットン製の天幕は30㎏オーバーの重量です。さらに図体もデカい(^^)/。
還暦を過ぎた「ろーとるキャンパー」には結構しんどい重さです。
それでも設営は容易でガイロープが一本もないので短時間で立ち上げることができます。
下の写真は設営を終えて撮影したものです。
コディアックのみだと通路から丸見えの懸念があったので、陣幕を目隠し代わりに張りました。
なかなかイイ感じです。
背後に写っているのは製鋼工場と思われます。
細君撮影の幕内の様子。
同じく。
12時半過ぎでこの気温です。
まさに馬鹿陽気…。
設営後お昼の買い出しにスーパータイヨーまで行きました。
車で5分ほどのところにあります。
ランチはこちらを…。大変安い(^^)/。
昼食後は日川浜まで行ってみました。
こちらの風車が印象的ですねえ…。
波打ち際にはたくさんの釣り人が出ています。ちょっとびっくり。
サーファーも出ています。
シーズンには潮干狩りの名所にもなるようです。
キャンプ場に戻りました。
場内は大変よく整備されています。
今宵のディナーのメインはポトフです。
ユニフレームの黒皮鉄ダッチの久々の登板です。
陽が陰ると急激に気温も下がってきました。
このサイト…すっかり気に入りました。
ポトフの準備完了です。
後はダッチオーブンで煮込むだけ。
こちらは細長いキャンプ場の真ん中ほどにあるサニタリー棟から管理棟方向を見たところです。
こちらは一番奥に向かって見たところです。
ポトフの完成を待たずにカンパーイ!
いくつかの焼き物を楽しみます。
おっとこれはタイヨーて仕入れた今川焼(^^♪。
餃子を焼いてます。
この餃子大変美味しかった。
そうこうするうちにポトフ完成です。
いただきます。
ビールからタコハイへ…。
炭火に並行して焚火も…。
ランタンはノーススターです。
ポトフ二杯目
満腹です。
焚火も楽しみます。
薪は前回の大子広域公園グリンヴィラのあまりです。
食後は焚火を楽しんで21時半には消灯しました。
夜半トイレに起きると満天の星空でした。
3件のコメント
会長
ポトフに餃子、今川焼まで….。よく整備されたキャンプ場ですね。
tatsunoko
「ひゃっほー」です(^^♪。
ピンバック: