キャンプ場,  大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ,  茨城県のキャンプ場

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ②(R5.11.24)

昨夜は午前4時まで熟睡できました。
4時にトイレに起きると雲間から星が良く見えていました。

5時過ぎに起床してアルパカ君に点火します。それからホットカーペットもスイッチを入れてこたつ用の豆炭あんかの豆炭も入れ替えました。
シェルター内は11℃ありますから暖かい朝です。
外に出てみると濃い霧に覆われています。
焚火テーブルも霧の結露でびっしょりです。

大子グリンヴィラの個別サイトは隣同士と十分に距離があるので快適です。

通路Eのサイトはすべて埋まっています。

昨夜の残りをアルパカ君で温めます。

いただきます。

とろとろで大変美味しい。ダイコンだけがちょっと堅かった。細君は「十分じゃない。でも今度おでんダイコンでやってみようか…」と言っていました。

場内でも十分に紅葉が楽しめます。

お向かいのサイトには大きなモミジの樹があります。

次第に晴れてくるという予報です。

10時頃にサイトを出発して袋田の滝に向かいます。
すっかり晴れ渡りましたね…。
こちらは先週歩いた生瀬富士からかずまに続く稜線です。

ちょっと水分を帯びた紅葉も風情があります。

思わず「オーッ!」と声が出てしまいます。

滝へのトンネルは電飾が施されていました。

エレベータで一番高い観瀑台へ登ります。するとこの景観です。
残念なのは逆光で少々写真が冴えないこと…。

山肌のモミジは美しい。

一番上の滝をズームしてみます。

こちらは下の観瀑台からの眺め…。

水量が多く迫力がありますね!

両岸の紅葉は見ごろを少々過ぎた感はありますが、まだまだ楽しめます。

つり橋を見下ろします。

電飾は「大子来人」とネーミングされているようです。

ところどころに目を奪われる紅葉が…。

美しい。

おまんじゅうをいただきました。

次に向かったのは、福島県境を越えた塙町所在の道の駅「はなわ」です。
奥久慈にキャンプに来た際には必ず寄っています。

まずはお昼にしました。

食後におにぎりとお餅を仕入れます。おにぎりは今夕、お餅は明日の朝ご飯用です。

続いて向かったのはこちらのケーキ屋さん。今回で2回目の訪問です。
自動車整備工場の娘さんが工場内の事務所でケーキ屋さんを営んでいます。

右端のゲージ内にいる柴犬は「さくら」という名前の看板犬だそうです。
細君がロールケーキとプリンを買い求めました。

最後にりんご園へ向かいました。

今シーズンは、猛暑等の影響があってあまり数が取れなかったそうで、キズありの訳アリリンゴしか入手できませんでした。残念…。

リンゴ園の奥の月待の滝を見学します。

ここの川沿いのモミジは素晴らしかった。

赤と黄と緑の競演です。

キャンプ場に戻る前に夕食の食材をスーパー(TAIRAYA)に立ち寄って調達しました。
サイトに戻ってちよっとのんびりします。
シェルターに付いたモミジの葉っぱをパシャリ…。

シェルター内から見る景色も絵になりますね。

買ってきたロールケーキでコーヒータイムです。

今日は5時前に乾杯です。

気温が徐々に下がってきたので、シェルター内でこたつに入って焼き物をします。

ビールの後にはこちらを…。

少しずついただいているのですが、結構お腹一杯になります。
写真はありませんが、最後に道の駅「はなわ」で買ってきたおにぎりを焼いてみそ汁をいただきました。
あー美味しかった(^^♪。

遊歩道をちょっと登ったところから我がサイトを見下ろします。

寒くなってきました。
夜半には風が出るということなので、焚火台は撤収し、椅子はシェルター内に収納しました。

センターハウスまで散歩に行ってハーゲンダッツを購入。
初めて食べた味でしたが、大変美味しかった。

かくして第2日目も無事に終了です。
明日は最終日です。
予報も晴れなので乾燥撤収できそうです。

おやすみなさい。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です