あぶくまキャンブランド,  キャンプ場,  福島県のキャンプ場

あぶくまキャンプランド再訪①(R5.10.15)

一昨日から二泊三日で福島県小野町所在の「あぶくまキャンプランド」を訪問してきました。
前回同キャンプ場を訪れたのは9月17日からの一泊でしたので、まだ、1ヶ月も経っていません。
それだけ前回の訪問が好印象だったということです。
もっとも当初は同じ日程で「スノーピーク白河高原」を計画していたのですが、2泊利用で20,000円近い利用金額のため見送ることとしました。

初日は自宅を9時近くに出発。
東海PAで一度休憩し、その後も極めて順調に走行して小野ICで磐越道を降りました。
時刻は正午近くなので、昼食を済ませてからキャンプ場に向かうことにします。
チョイスしたのはインターからほど近い「カフェ&レストラン・オリーブ」というお店です。
下の写真のワンプレートランチをいただきましたが、大変美味しかった。おすすめです。

食事を済ませてから「あぶくまキャンプランド」に向かいます。
12時30分には到着しました。
管理棟でインターホンを鳴らすとオーナーのお嬢さんが応対に出てくれて、「すいませんが、12時40分まで待ってもらえますか…」とのこと。
チェックイン用の駐車場で10分ほど待っていると「どうぞ」と声を掛けていただけました。
何せ前回から1ヶ月しか経っていないのでチェックイン手続きは極めてスムーズです。

天気について一言も触れてませんが、家を出る時点で既に雨でした。
したがって設営は長靴にレインスーツにレインハットの完全装備で実施しました。
設営終了後に細君と場内散策を…。
11月に入ると色付きが鮮やかになりそうな感じですね。

子供の図書室です。

中はこんな感じ。今日は鍵がかかっています。

こちらは売店内に設置されている電子レンジとトースターです。
有難い設備です。

売店内です。

売店の外観です。

入場するとすぐにウェルカムボードが迎えてくれます。

自然の樹木を生かしたサイトレイアウトになっています。

子供たちのお城ですね(^^♪。

急に夜になって恐縮です。
今日のランタンは60年前のColeman200Aです。
雨は17時近くなって漸く上がりました。

今日のメインディッシュはポトフです。

ちょっとボケていますが、美味しそうです。

カンパーイ。

ダッチオーブンで作るポトフ大成功でした。

焼き鳥も…。

食後に洗い物に行くと、彼が雨上がりのお散歩を楽しんでいました。

こちらが洗い場です。2か所でお湯が使えます。

キャンパーサービスが充実しています。

洗い場で出た生ごみは、それぞれがこちらのビニール袋に入れてサイトに持ち帰り、燃えるごみとして出すシステムです。

かくして第一日目の大半を雨に見舞われましたが、無事に終えることができました。
この日のキャンパーは5組ほどだったかと思います。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です