山バッジ

安達太良山の山バッジ

土曜日から2泊で訪れていた「フォレストパークあだたら」キャンプの中日に安達太良山ロープウエイ山麓駅へ向かいました。
目的はロープウエイで山頂駅まで上がって安達太良山の雄姿を間近で見ようというものでした。
ところが折からの強風で、ロープウエイは運行休止となっていたので、止むを得ず山麓駅レストハウスで安達太良山の山バッジだけを買い求めて退散しました。

こちらのバッジですが、なかなかの出来栄えです。

安達太良山とロープウエイと白い花はミネズオウでしょうか…。素敵なデザインかなと。

ちなみに安達太良山に登ったのは、昭和54年10月13日から14日にかけての一泊二日の山行でした。なんと44年前です。
相棒はワンダーフォーゲル部同級生の教育学部のM君(小学校の教員を定年まで地元で勤めて今は悠々自適。)。
コースは初日に二本松から岳温泉までバスに乗り、そこから塩沢登山口までタクシー利用。
同所から入山し、くろがね小屋で宿泊。
当時の我々にとっては有人小屋に泊まるのは極めて貴重な機会で、小屋で温泉に浸かれることに大感激したのを覚えています。
さらには当時の山行ノートには、東京から来ていた社会人のIさんパーティと仲良くなって、夜にはお酒やおつまみまでご馳走になったと書いてあります。
二日目は安達太良山に登り鉄山、箕輪山、鬼面山を縦走して野地温泉に下山し、Iさんパーティーとタクシーで福島駅に出たようです。
見頃を迎えた紅葉を愛でながらの秋合宿(森吉山)後の気楽な山行でした。
また、小屋泊まりの楽しみを初めて知った山行でもありました。

そんな思い出の安達太良山でしたので、是非ロープウエイて薬師岳展望台に上がってみたかったので本当に残念…。

それでも素敵な山バッジを入手できたのでちょっとうれしくもあり、これもまた良き思い出となりました。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です