山の道具たち

「中山製靴」の山靴のその後

中山製靴で山靴を新調してから今日で一週間…。
ようやくブラッシングしました。
新品の裏出皮は、あれだけ塗りたくったオイルを存分に吸収したようで、触っても割とさらっとした感じです。
手ぬぐいと亀の子だわしを使って丁寧にブラッシングした結果が下の写真です。

よく見るとオイルに結構ムラがある感じです。

それでもまずは、山に連れ出せる準備は完了したと言っていいのでは…。

最初のイエローの靴紐も悪くはないと思うのですが、やはりレザーブーツには赤が似合うということで、赤の靴紐に換えてみました。

今後山行のお供をしてもらいながら、徐々に育てて?いきたいと思います。
まずは、細君とのウォーキングで足慣らしする予定です。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です