旅行

越中富山の旅④(R6.8.21)

今回の旅もいよいよ最終日となりました。
5時頃目覚めてカーテンを開けて立山方面を見てみましたが、雲に覆われているようです。残念…。
30分ほどして再度見てみると剱も立山も見えているではありませんか(^^♪

こちらは剱岳

そして立山三山と浄土山

今日は良い天気になるかもしれませんね。

6時半に1階レストランでバイキングの朝食をいただきます。
今日はもう完全に復調しているので和食中心の食材を美味しくいただくことができました。
こちらのホテルの朝食バイキングはなかなかの充実ぶりです。

さて朝食後に荷物のパッキングをして先に駐車場のフリードに積み込みを行います。
その後城址公園に出かけて来ました。
震災の影響であちらこちらに立入禁止区域が設けられていました。
富山城は模擬天守(もともとあった天守閣とは違う形で再建したり、天守閣は無かったが、他の城に模して築城したような場合「模擬天守」と言うそうです。どうやら富山城は後者らしい。)なんだそうです。
それでも市の中心に天守閣があるのは素晴らしいと思います。

城は郷土博物館になっていますが、開館時間は9時からなので今回は登城?を見送ることとします。

こちらは千歳御門です。
もともと前田利保が隠居するために1849年(嘉永2年)に富山城内に造営した千歳御殿の正門だったそうです。富山城唯一の現存建築遺構とのこと。

まだ8時前なのに気温はぐんぐん上がりつつあります。
ホテル向かいのセブンイレブンで、帰路の車内のクーラーボックス用の板氷とドリンク等を買い求めてからホテルに戻ってチェックアウト手続きを行います。

最後の宿も快適に過ごせて何よりです。
その後は給油してから富山ICで高速入りしました。

途中にわか雨に降られたものの、順調に走行しました。
小布施PAでは眠気覚ましに栗ソフトをいただきます。美味しかった。

横川SAでは夕食用に釜めしを購入しました。

関越道の高坂PA手前で工事渋滞につかまり少々時間を喰ったほかは、おおむね順調に茨城の自宅に帰宅することができました。

こうしてこの夏の「越中富山の旅」は無事に幕を閉じました。
初日夕方から翌日午前中一杯続いた原因不明の体調不良を除けば、大変充実した旅でした。
もっとも体調不良が大事にならずに何よりでした。

細君と立山の神々に感謝しなくてはなりませんね…。

おしまい。

※フリードの走行距離は1,150kmでした。帰路は富山で給油してから自宅まで無給油で余裕の帰宅です。
全行程の平均燃費は20.3km/ℓとノーマルガソリン車としては上々の燃費でした。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です