入笠山,  南アルプス前衛,  山歩きの記録

ヒュッテ入笠 JAZZ LIVE①(R5.10.21)

昨日から南アルプス前衛・入笠山に所在する「ヒュッテ入笠(旧マナスル山荘)」で開催される「JAZZ LIVE」に参加するため、一泊二日で同ヒュッテに宿泊してきました。
同ヒュッテに宿泊するのは昨年の感謝祭(その時の記録はこちら。)以来で二回目となります。

今回は茨城県・県南の自宅から圏央道経由でアプローチしたのですが、八王子ジャンクション手前から大渋滞、加えて韮崎~須玉間の工事渋滞の影響もあって自宅を6時半前にスタートしたにも関わらず、ヒュッテ入笠に到着したのは12時50分とえらく時間を要しました。
まずは受付をするとスタッフの聖子さんが「お昼を食べてなければ何か召し上がります?」と…。
結果としてはヒュッテ入笠名物のビーフシチューを細君とシェアして食べることにしました。
ヒュッテに伺うのは今回で5回目なのですが、細君も私も名物のビーフシチューを食べたことがなかったのです。

ビーフシチューはこちらです。

細君はビーフがあまり得意でないので、私がほとんど頂きました。ご馳走様でした。

食後にチェックイン手続きを済ませて部屋に案内してもらいました。
我々の部屋は二階の「カンチェンジュンガ」です。
カンチェンジュンガはヒマラヤの8,000メートル峰で世界第三位の高峰です。

部屋で荷物整理を済ませてから入笠山ビストンに出発します。
こちらは最近新設されたパオですね…。お洒落です。

屋号は変わっても小屋の佇まいは変わりませんね(^^♪。
古い屋号の「マナスル山荘」の看板類もそのまま使われています。

ランチはいつも大賑わいの模様です。

こちらが新しい看板です。

外は大変寒く、ウールの帽子とネックウォーマーを装着します。

土曜日とは言え、既に14時近くなので登山者はほとんどいません。

ヒュッテの聖子さんの話では、ここ数日で急激に紅葉が進んだそうです。

なかなか美しい。ちょっと陽が陰ってしまったのが残念です。

山頂に到着です。まずはドーンと八ヶ岳連峰が…。
赤岳は白くなっていますね。

アップするとこんな感じです。去年の秋に頂上小屋泊まりで登るはずだったのですが、天候不順でキャンセル。
今年は坐骨神経痛でチャンスに恵まれませんでした。

北横岳、蓼科山もくっきりです。

諏訪盆地を見下ろしているのは霧ヶ峰です。

陽射しがなく風もあるので寒い。
残念ながら八ヶ岳以外の山々の眺望には恵まれませんでした。残念…( ;∀;)。

細君もスマホで撮影中です。

帰路は迂回コースで下ります。

入笠山には何故かサルオガセが一杯…。

細君も不思議そうに見上げています。

本当にそこかしこにあります。

黄葉も美しい。

夏のお花畑コースを下ります。

カラマツが多いですね。

日が射すと大変美しい。

お日様の威力を感じます。

明日の天気に期待しましょう。

美しいカラマツの黄葉。

蓼科山が顔を覗かしています。

良いショットが撮れました。ちょっと電信柱が邪魔ですが…。

風がかなり強まってきました。

薪ストーブはオーナーによると昨日が今シーズンの初点火だったそうです。
今年は冷え込みが来るのが遅かったとか…。

味のある薪ストーブ。

こちらは館内の廊下です。ピカピカです。

看板犬「あじ君」の家です。

外は寒い。

宿泊者はコーヒー、紅茶、日本茶が滞在中フリードリンクとなっています。

ヒュッテ入笠のイベント時は飲み放題が定番となっています。
我々も夕食の前に生ビールで乾杯。

こちらが飲み放題のドリンクコーナーです。
ビールサーバーは食堂にあります。

スタッフ氏が夕食のテーブルセット中です。

さて夕食です。バイキング形式です。
メインは山口オーナーの自信作「ローストビーフ」です。
美味しくいただきました。

こちらがメニュー表です(^^)/。

脈略なく写真を掲載しますが、夕食後はJAZZ Liveが始まるまでの間に寝床を準備しておきます。
湯たんぽが配られました。

Liveの開演は19時半です。
我々は薪ストーブの近くに陣取りました。

大寒の水が…。
私の関心はマルキルのボトルです。グランテトラか…?。

ホエブス725です。通称「小ブス」です。私の在籍した高校山岳部の団体装備がホエブス625「大ブス」で、私は高校一年から二年に進級する際に個人装備として小ブスを購入しました。

さてお待ちかねのJAZZ LIVEが開演しました。
・ギター 矢羽佳祐
・ウッドベース 大月裕信
・ボーカル 飯倉聖子(ヒュッテ入笠)
の皆さんです。

一言で言って最高の時間を過ごすことができました。

左端が聖子さんです。

カッコいい(^^)/。

休憩を挟み(デザートのケーキが配られました。)…

山口社長も参加(^^)/。

アンコールに応えて…

9時半近くになってお開きとなりました。
細君も私も大人の時間が過ごせて満足です。

その後飲み放題でほろ酔いになっていたので、ぐっすりと眠りにつくことができました。
申し込み時には、「JAZZ LIVEってどんな感じなんだろう?」と少々心配もしていましたが、まったく心配無用でした。
演奏してくれたナンバーもほとんど聞いたことのある曲で、選曲の良さも心地良さに繋がったんだと思います。

出演者のお二人には感謝です。
おっと山口社長と聖子さんの出演も忘れてはいけませんね…。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です