キャンプ場,  日光だいや川公園オートキャンプ場,  栃木県のキャンプ場

日光だいや川公園オートキャンプ場①(R5.9.23)

昨日から一泊二日で今年二回目(一回目の記録はこちら。)の日光だいや川公園オートキャンプ場に行ってきました。
出発前日まで土曜日の天候が危ぶまれましたが、降っても大したことはないだろうと判断して決行しました。
土曜日は午後7時位まで時折雨が落ちて来ましたが、どちらかと言えば小雨の部類で傘もほとんどいらない程度でした。

自宅を6時15分に出発して、途中のG.S.兼コンビニで給油と朝食の買い出しを済ませます。長距離運転の際の定番パターンです。
笠間P.A.で休憩後キャンプ場駐車場には8時40分に到着しました。
管理棟で受付を済ませます。
アーリーチェックインは午前9時からなので15分ほど駐車場で待機した後、入場しました。

我々のサイトはこちらです。

拡大するとこんな感じです。こちらの通路は6サイトありますが、午後3時にはすべてのサイトが埋まっていました。
細君の分析ですと、こちらの4番通路はデュオキャンパーに割り当てられたようです。
事実、子連れキャンパーは5番通路の方のサイトにはいましたが、こちらにはいませんでした。

1時間50分ほどで設営完了です。広葉樹の林間サイトでなかなか好ましい雰囲気です。

今日はColemanのドームのキャノピーも張り出してみました。

設営後はだいや川公園内の「だいや亭」で昼食をいただきます。イベントもやっていて多くの人で賑わっていました。

プリンは3時のおやつにいただきます。

ゆばまんじゅうは、公園内でいただきました。

揚げたてです。

なかなか美味しかった。

天気もまずまずです。

その後、TAIRAYA今市店で若干の食材を仕入れ、朝食用のパンを買い求めに地元のパン屋さんを訪ねましたが、生憎CLOSEでした。
その代わりに、近くの道の駅の中にあった…

日光金谷ホテル直営のパン屋さんでカレーパンと揚げパンを買い求めました。

サイトに帰還しました。まだ13時前です。
直前に結構な雨に降られましたが、長くは続きませんでした。

TAIRAYAで買ってきた焼き芋とコーヒーで一服タイム。

その後管理棟のシャワールームを実査に行きます。

シャワールームは無料?で使えるようです。

コインランドリーも充実しています。

午後のチェックイン時間になりましたので、これからキャンパーが増えて来そうです。

3時のおやつをいただきます。

16時の気温です。なんと10℃台です。

早いですが焚火を開始します。

早めの乾杯!

スキレットでニンニクを炒めて…

マッシュルームとベーコン炒めを作ります。

キュウリの浅漬けと一緒にビールのアテにいただきます。

定番のこちらも…

レモンを垂らすと美味しさアップ☺。

昨日千葉県柏市の「道の駅しょうなん」まで買いに行ってきた薪です。

良い雰囲気になってきました。

お酒もすすみます。

スキレットではカボチャを焼いています。

〆はおでんです。

こちらは初登板になります。
テンマクデザインのアルミ製6インチダッチオーブンです。

アルコールも日本酒に切り替えです。こちらは先週のあぶくまキャンブランド遠征の際に福島県で調達した会津のお酒です。

おでんも食べごろとなりました。

サイト周りもすっかり闇に包まれています。

シェルター内はLEDランタンで明るい。

おでんをいただきます。

雨もすっかり上がって静かな夜になりました。
テントの方にはColemanノーススターを設置していますが、ガソリンランタンの色とLEDランタンの色は全く違いますね…。

焚火を楽しんで…

21時半には消灯しました。

夜半にトイレに起きたものの、ぐっすり休むことができました。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です