宝篋山に登る 

今日は、7月の至仏山以来痛めている坐骨神経痛の回復状況とスマホをAQUOSからGALAXYに変えてからずっと不調が続いているヤマレコのログのチェックを目的として宝篋山に登ってきました。
自宅を4時過ぎに出発。
小田山休憩所の駐車場には5時前には到着しました。
駐車場は7割程度の埋まり具合で、ほとんどがつくば&土浦ナンバーです。
休憩所のトイレを拝借して5時12分には出発しました。
今日はモントレイルのトレランシューズに短パンにTシャツという軽装です。ザックもモンベルのトレランザックです。

目指す宝篋山は厚い雲に覆われています。

登りは比較的快調です。坐骨神経痛の痛みもほとんど問題なしですが、左足を踏ん張ると時折痛みが出ます。
一昨日は結構な雨が降りましたが、登山道はまったく問題なしです。

尖浅間山頂到着です。ガスで何も見えません。出発から50分で到着です。

途中パラパラッと雨に降られましたが…。順調に進みました。
山頂下トイレ通過です。

山頂到着です。小田休憩所駐車場に車が沢山停まっていた割にはハイカーの姿がありません。
今日は筑波山も霞ケ浦も全く見えません。

深い霧に覆われています。

さて下山しましょう。

要害展望台からの眺めです。
下界は青空ですね。

お地蔵さん前を通過して無事に駐車場に帰還しました。

コカ・コーラの空っぽのペットボトルが写っていますが、実はこのペットボトルに穴が開いたようで、尖浅間山頂で水分補給しようと思ったら空っぽだったんです。
朝身支度をして出発をする際に、ザックのサイドポケットからコカ・コーラを落としたのですが、その時に穴が開いたのかも知れません。
おかげで今日は行動中一滴の水分も取らずじまいでした(‘;’)。

さて、今日のハイクの目的ですが、坐骨神経痛の方は確実に良くなってきているのを実感できました。ただ、まだ、重量のあるザックを背負っての行動は控えた方が良さそうです。
9月中は宝篋山、筑波山辺りの足慣らしにとどめておこうと思います。
もう1点のヤマレコのログですが、やはりダメです。まともに取れたのは尖浅間までで以降とんでもない軌跡になってしまいました。
最悪スマホを変えるしかないんでしょうか…。

※ヤマレコの記録です。

投稿者:

tatsunoko

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

「宝篋山に登る 」への2件のフィードバック

    1. 確実に快方に向かっていることが実感できてホッとしました。
      ただ、油断は禁物なのでストレッチの継続と筋トレを再開しないといけないかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です