旅行

墓参と郷愁の旅in東北④(R5.8.7)

さて、今回の東北の旅も本日が最終日となりました。
まずは美味しい朝食をいただきます。
不思議とこういう宿に泊まった翌朝は、非常に食欲旺盛になるんですね…。

9時過ぎにはチェックアウトしました。
今日は約40年ぶりに蔵王の御釜を見物してから帰路につく予定です。

エコーライン、ハイラインを通って刈田岳山頂駐車場を目指します。
駐車場は7割ほどの埋まり具合でした。
もう少し寒いかと思ったのですが、ショートパンツで全く問題ありません。

車で走っている時はガスに巻かれていたので、お目当ての御釜が見えるかどうか心配されましたが、御覧のとおりです。

素晴らしいですね…。この近辺から見る御釜が一番見栄えがするかもしれません。
私は大学4年間を山形で生活しました。蔵王は最も身近な山だったのですが、数えるほどしか登っていません。
なぜなら当時の私にとって、ロープウエイの架かる蔵王は観光の山という先入観があり、あまり登ろうという気になれなかったんだと思います。
ただ、この御釜の存在感は特別ですね…。

ガスに巻かれるのも神秘的です。

ガスに巻かれるとこの辺りは迷いやすい地形です。

シラネニンジンでしょうか…。

イタドリですかね…。

また、ガスって来ました。

クマも出るようです(+_+)。

ヤマハハコ

刈田嶺神社奥の院を目指します。

アキノキリンソウです。

刈田岳山頂です。学生時代は最高峰・熊野岳には何度か登っていますが、こちらは初めてかもしれません。

奥の院に参拝します。

私は山バッジを、細君は友人にペットのお守りをそれぞれ買い求めました。

結構な観光客に交じって登山者の姿もちらほらと見かけます。

神社を後に駐車場に戻りました。

その後は所々で土産物を物色しつつ、帰路につきます。
月曜の割に各SA、PAは結構な混雑でした。
下の写真は安達太良高原SAから見た安達太良山です。

結局、茨城の自宅に帰着したのは18時です。
走行距離1,600km。我が人生最長のドライブ旅行でした。

当初の旅の目的の以下の4点

①山形と青森の親類訪問とそれぞれの墓参り
②大学生活を送った山形大学小白川キャンパスの訪問
③青森のねぶた祭観覧
④蔵王御釜の訪問

何れも果たすことができました。
私にとっての東北、とりわけ山形と青森は特別な思い入れのある場所なのです。
山形は母の出身地であることはもとより私自身、大学時代の4年間を過ごした第二の故郷とも言える地です。
青森は私を可愛がってくれた亡き叔母の嫁ぎ先で、大学時代には結構長逗留させてもらった思い出の地です。
今回、宿題だった墓参を果たし、プラスアルファの目的を達成できたことは、本当に何よりでした。

また、細君にとってもほぼ初めての東北旅行で、墓参も含めて結構中身の濃いものになったのではないかと思います。
大変お疲れ様でした。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

4件のコメント

  • 温泉&ビール

    旅の目的を全てクリアーし、若き日の思い出の場所を訪問できて、充実した夏休みでしたでしょう。
    そして、ロングドライブ無事帰られてなによりです。運転ご苦労さまでした。
    私は、東北の夏を代表する、青森ねぶた・秋田竿燈・仙台七夕、3大まつりの観賞をしたことがありません
    が、一度はどれかひとつでも訪れてみたいと思っています。
    まだまだ、猛暑が続くので、みなさんお体に気をつけてお過ごし下さい。

    • tatsunoko

      ご無沙汰しています。そうなんです。去年も計画したのですが、夫婦でコロナに罹患してしまい中止しました。
      ほんと当初の計画どおりの旅ができて何よりでした。

  • 会長

    以前、HMBが子どもの自然体験活動を企画していたのをご存じですか?遠刈田温泉にあった蔵王少年自然の家を拠点に、 夏は沢登りやハイキング、冬はスキーや雪遊びなど、50〜90人規模だったんですよ。蔵王の御釜!懐かしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です