日常

花見

今日は天気が良く気温も高めということだったので、霞ケ浦総合公園に花見?に出掛けてきました。
ロングスリーブTシャツにウインドブレーカーで丁度良い気温です。
日向は暑く、日陰はちょっと寒い…そんな感じでした。

さて公園内でまず目についたのはこちら…帰ってから調査するとどうやら「モミジバフウ(紅葉葉楓)」の模様です。
実のように見えているのはおそらく花なんだと思います。

こちらは霞ケ浦総合公園のシンボルである風車です。
こちらを訪れるのは2020年の5月30日に私の自転車の師匠であるH会長と共に霞ケ浦一周を7年ぶりにして以来です(その時の記録はこちら。)。
綺麗に植えられたチューリップが見ごろを迎えています。

なかなか美しい。

結構楽しめました。

桜の方はこんな感じで、満開のピークは過ぎてしまっています。

葉桜かと言えば、そんなこともなく、まだまだ見ごろではあります。
今週の初めころがおそらく満開だったと思われます。ちょっと残念…。

お花見の後つくば市北条所在の「カフェ・ポステン」に転進しました。
旧北條郵便局の建物をリメイクしてカフェとして営んでいるものです。
今回で三回目の訪問になります。

店内には郵便局当時の看板が…。

登録有形文化財になっています。

私はカフェオレとガトーショコラを、細君はカフェオレとベークドチーズケーキをいただきました。
気温が高かったのでアイスのカフェオレが大変美味しかった。

なかなか味わいのあるカフェで店内はお客さんで満員になっていました。

その後は阿見町に転進します。
こちらは茨城大学農学部前の通りの桜並木です。

お目当てはこちらです。
夕食用にお赤飯等を購入して家路につきました。
こちらは自転車の師匠に教えてもらったお店です。

その後はスーパーに立ち寄って無事に帰宅しました。
細君と軽い半日ドライブがてらのお花見でしたが、穏やかな春の好日を満喫できて何よりでした。

若い頃から山が好きで、いろいろなところに出掛けてきましたが、社会人になってからはかなりのブランクがありました。 それでも40代過ぎから自転車を始め、組み立てまで自分でこなすほどののめりこみようでしたが、現在は再び山へと回帰しています。 ただ、キャンプも好きで細君と年に数回関東甲信越のキャンプ場を訪れています。 もう還暦も過ぎたので「今のうちに行きたいところへ行っておこう」と自分に言い聞かせているのですが、ここ数年はコロナ禍で山もキャンプも自粛ムードでした。 新しいブログを出発点に野外活動を一層充実させていきたいと思っています。

2件のコメント

  • 会長

    「霞ヶ浦総合公園亅、通称「水郷公園」は四季を通して楽しめます。サイクリングの集散会場として何回も利用しました。現在タープ等は張れますが、ファミリーキャンプ場として開放してほしいです。

    伊勢屋の団子は、美味しいです。そして、包み紙に残ったこしあんとみたらしのたれを串ですくって食べるまでが、伊勢屋の醍醐味です!と勝手に思っています。

    • tatsunoko

      霞ケ浦総合公園も伊勢屋も久しぶりの訪問でした。
      総合公園の芝生の広場は簡易タープを張った家族連れが大勢いました。
      人が増えるとマナーも問われるのは世の常です。
      全国各地でも無料で利用できていたキャンプ場が一部のマナー違反者のために利用禁止になったり、許可制になったりした例は多いようです。
      どういうスタイルが好ましいのか管理者とユーザーがディスカッションする必要がありそうですね…。
      一方伊勢屋は駐車場が綺麗に整備されていて、利用しやすくなったような気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です